忍者ブログ
とある自転車ユーザーのまったり迷走記&魂の人柱レビュー!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あちらこちら噂の パナレーサー『MINITS TOUGH』
リムテープ交換ついでにつけてみました\(◎o◎)/!

NEC_0069.jpg















ミニッツライトじゃなくてミニッツタフなところでなんとか街乗りのコダワリを維持、、、というか耐パンク性能に敏感な時期のmiko(^_^;)、、、といってもGaapStreetの特徴である「マウンテンのミニベロ」感が、だんだん「街乗りのミニベロ」もしくは「レーシーなミニベロ」へとシフトしていく中で、そのうちフロントフォークも変えちゃったらGaapLiteやSonic2みたくなっていくんだろーなと世の無常を噛み締めつつ、そんな工程にまた楽しみを見出すmikoでした(^_^;)いつものコースを軽く10km。トレッド(溝)が無いので当然のごとく抵抗が少なく、今まで以上に転がっていきます(^^♪ミニッツライトだともっと転がるんだろーか???しかしmiko程度の初心者には勿体無いくらいの高性能です。そろそろエンジン(肉体)とテクニックの方をレベルアップしないといけません(^_^;)

良かったらクリックお願いします(#^.^#)→にほんブログ村 自転車ブログへ
PR
今日は休みなので久々に電車で新宿に出かける。そう、新宿といえば先日激戦を繰り広げた!?東京シティサイクリングのスタート地点である。リベンジだ。・・・というのはウソです。秋だからです(どちらにしても意味不明です)。。。

NEC_0077.jpg














↑秋を感じる絵画、、、じゃなくて本物のブーツです。


NEC_0073.jpg














↑昨年12月にオープンした「クリスピー・クリーム・ドーナツ」も未だ人気衰えず。凄い行列。。。


NEC_0074.jpg














↑昼食は噂の名店、ゴールドラッシュのハンバーグ300g(^o^)丿チーズハンバーグがまさに黄金のように輝く!


NEC_0076.jpg














↑やっと自転車が登場(^_^;)キャノンディールのBMX。何故か新宿の街に溶け込んでいました。カッコいい!もちろんミニベロもたくさん止まっていたし、ローディはもちろん、東南口の階段をマウンテン持って駆け上がる輩がいたり、細身のクロスバイクのフレームにまたがり信号待ちをしているお姉さんがいたり、、、ちょっとひいき目で見すぎでしょうか(~_~;)しかし、久々に行ったお目当てのひとつであったタイムズスクウェア1Fの自転車コーナーが夏前に比べて随分縮小されていたのががっかりでした(ToT)/Knog(ノグ)のFrogライトが各色取り揃えてあったのが救いです。。。うーん残念です。
NEC_0070.jpgお洒落の秋です。こんな普通な格好でさりげなく自転車を駆りたいものです。今年流行の細身パンツって自転車に合いますよね(^_^)先立つものがない人はユニクロへ急げ!最近のユニクロは自転車通勤者も納得な品揃えが見てとれます。もしや社長、自転車好き!?
寒くなってきました。街には早くもブーツを履いて気分をリフレッシュする方がちらほら。10月です。こんなつたない初心者のブログに遊びに来てくださりましてありがとうございます。今月もよろしくお願いしますm(__)m

Prologo:プロロゴ
 「C-GEL」カバー
ライディング時の衝撃を緩和するGELが入ったC-GEL

・・・気がついたら家に。。。あれっ(^_^;)!?

NEC_0067.jpg














↑写真向かって左が標準でついていたもの。右が
C-GEL。10月から新シリーズがスタートするガンダムの角のようなカットインデザイン(勝手に命名^^;)が透けていて中のGELが見えるようになっています。この辺りのデザインのこだわりは流石です。

NEC_0065.jpg














↑スポッっと抜いて、、、

NEC_0066.jpg














↑パリッっと剥がすだけ!プロロゴチョイスの最大の特徴であるカバー交換に、家のわんこも興味津々

NEC_0068.jpg















↑そしてそのまま新しい上蓋を。5箇所ボタンで留めるだけのお手軽作業です^^

その後早速軽く10km。流石にGELがあるとないとではお尻への負担が違います。分厚い造りだった
SELLE SMP STRIKE EXTRAに比べるとやはり硬いですが^^;、、、C-GELは思ったより分厚くなく、見た目は殆ど変わりません。
しばらくはこれでポジション出しの労力を惜しまずに、根気よくやってみることに。最大のメリットは奥様にも気付かれる事がない事でしょうか(^_^;)

良かったらクリックお願いします(#^.^#)→にほんブログ村 自転車ブログへ

注文していたポリライトリムテープが届いた。早速リムテープ交換に挑戦。

NEC_0055.jpg














まずはタイヤレバーでタイヤをはずす。以前初めて買ったクロスバイクの時は鉄のタイヤレバー&見るに見かねる貧弱な技術でチューブを傷だらけにした経歴を持つmiko。今回は慎重にプラスチックのタイヤレバーで作業。

NEC_0058.jpg














無事にタイヤ、チューブ、リムが分離されました。

NEC_0060.jpg














リムを覗き見るとゼファールの布製のリムテープが張ってありましたが、予想通りねじれてずれています。先日の東京シティサイクリングでパンクしたチューブの位置と見事に一致(ーー;)

NEC_0061.jpg














mikoをぼろ雑巾のように東京を歩かせた犯人を恨めしい目つきをしながらゆっくりといたぶり、剥がしていく、、(~_~メ)

NEC_0062.jpg














標準でついていたリムテープと違い、ポリライトリムテープは最初から輪っかに繋がっています。ゴムのように少し伸びるのでスポークの穴に合わせ慎重にはめていく。

NEC_0063.jpg














綺麗にはまりました(^。^)NEC_0021.jpg
しかし、先日自転車屋で懸念されていたコンチネンタルシティコンタクトのタイヤのずれですが、リムテープを綺麗にはめてもやはり綺麗に決まりませんでした(>_<)やはり相性が悪いのか!?タイヤ交換の検討をしないといけません。あー大変、大変(^^)

良かったらクリックお願いします(#^.^#)→にほんブログ村 自転車ブログへ
以前もこのブログで書きましたが、Gaapのキシミ音について。
シートポストのせいだと思っていたのですが、その後また再発(>_<)しかしそういえば最近ギシギシ音がありませんでした。やっぱりおまけだけど畳めるGaapの折りたたみ機構によるものではないかと感じます。
detail_m.jpg
















キシミ音が気になったら、一度畳んでもう一度きちんとセット、ロックをしてみましょう。嘘みたいにキシミ音が消えました(^_^)vまあ、それがすべてではないとは思いますが、、、簡単なので気になる方はやってみる価値大です。
それにしても、、、涼しくなってきました。秋は自転車日和ですね(^o^)丿
気がついたら・・・

10th_street_web.gif





















KUWAHARA GAAP 10 th lot 発表されています!
9th lotと同じ3構成。9th の時、mikoもダイブ悩みましたが、、、わたしの勝手なイメージだとこんな感じでしょうか?


<マウンテンバイク(走破性)>

Street

Lite

Sonic

<ロードバイク(スピード性)>

StreetとLiteにはフロントサスペンションにディスクブレーキ、Sonicにはカーボンフォークに451タイヤ。今考えると重量、価格、後のカスタムの余地もろもろを考えて、街乗りにはLiteがベストな選択か!?mikoはスキー場を下るまでは、Streetの特徴を残して行きたいかなー。できるだけ。できれば。いや、できるかな・・・(^_^;)
とにかくっ、購入を検討している人は急いで予約を(^o^)丿
m_main_0710.jpg会社帰りに駅の書店でfunride10月号を発見。「毎日乗らなきゃ」でなく「毎日乗れるぞ」という前向きなタイトルに感服し購入。この夏、あまりの暑さに無理を避けていたmikoだったが、いよいよジテツウ再開の季節が近づいてキマシタ(^^♪2006年10月以来のジテツウ特集。様々なサイクリストの体験談を読み、mikoもひっそりと再開の準備を始めようと心に決めます。しかし最短ルートでは坂道が異様に多いmikoの通勤路に、ミニベロは不向きか。。。ここはやはりリジットフォークにブルボーンバー仕様(何故か憧れます、ブルボーン(#^.^#))のGaapに改造を・・・ってまた悪魔の囁きが聞こえてきそうな。。。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
↑良かったらクリックお願いします(#^.^#)/



☆管理人mikoのお勧め&読みたい自転車関連の本たち

最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
miko
性別:
男性
自己紹介:
ミニベロをこよなく愛してやまない、でも走りはいつまでたっても初心者。気が付けばビアンキミニベロ9、KUWAHARA Gaap、ブロンプトンと小径車が部屋を占領している状態に。。。
忍者ブログ [PR]
"miko" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.