忍者ブログ
とある自転車ユーザーのまったり迷走記&魂の人柱レビュー!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんご存知かとも思いますが、、、お約束でブロンプトンの折りたたみ方。

DSC01101.jpg折りたたみ前の通常の状態。








DSC01102.jpgまず台湾製はこの部分のひっかけをひょいっと上にあげる。(英国製にはひっかけはありません。また、2008年モデルから多少仕様が異なるようです。)






DSC01104.jpgあとは車体を持ち上げるだけで図のように後輪部分の連結がはずれます。というかここは元々固定されているわけではありません。







DSC01103.jpgしたがってサドルを持ち上げるとこのように後輪が内側に180度回転します!







DSC01106.jpgこれで第一段階完了♪この時前輪を左に向けておくのがポイントです。








DSC01107.jpgこの状態でサドルを下げるとこの後輪が折りたたまれた状態が固定され、車体を持ち上げても後輪部分がぶらぶらしなくなります。







DSC01108.jpg次に第二段階のスタートには、この部分の固定をくるくるーっと反時計周りにまわし、、、







DSC01110.jpg固定を緩めるとポキッと折れます^_^;








DSC01114.jpg全体で見るとこんな感じですね。








DSC01115.jpgそして今度は同じようにハンドル部分の固定をくるくるっとして、、、








DSC01116.jpg第三段階、ポキッと折れます!(慣れるとこの2つのポキッが流れるように同時にできるようになります。)







DSC01117.jpgこんな感じになります。








DSC01118.jpg最後は前輪をそのまま内側にくるっとまわせば完了です!








DSC01119.jpg















逆から見るとこんな感じ。コンパクトでいて美しいと称される折りたたみ状態です(^o^)丿
というかマニュアルも無いので本当にこれで良いのか謎です、、、でも一応折りたためるからいいかー(^_^;)詳しい方がいらっしゃいましたらコメント願います(^_^;;;;
PR
ブロンプトンのローラー。やっと交換。

DSC01153.jpg















流石に良く転がります!
以前のローラー(おそらく標準?)


DSC01149.jpg

















DSC01154.jpg















でかい。けどギリギリの大きさかな(^^;)
実はmikoの台湾製ブロンプトンはシフターが故障している状態で手に入れた。内装3段ギアチェンジできる筈なのだが、未だに2速固定のままである。。。という訳でネットで調べてみると家から40分程のところにブロンプトンプレミアムディーラーなるショップがあるではないか(・_・;)・・・というわけで早速「サイクルハウスしぶや」へGO。

DSC01089.jpg















和風の暖簾が良い感じなお洒落な店構えでした(^o^)丿

1777e754.jpeg















店先にずらりと並ぶ高級小径車!!!これだけで百万超えるのではないでしょうか・・・(良く見ると写真右上から後光までもが差しているではないですか(^_^;)?中古ですかと聞くと「お客様に乗り味を確認していただく為のすべて試乗車です」との事。BD-1、ブロンプトンを始め、モールトンやタルターガ、リカンベント等の試乗車がずらりと揃う\(◎o◎)/!

NEC_0057.jpg















アント(写真向かって左から2番目)まである(・_・;)やっぱり普通の商店街の自転車屋さんとはマニア度が違う。。。(^_^;)

DSC01087.jpg















事前にネットで調べたmikoの印象ではスピードドライブを輸入販売していたりする敷居の高いショップという感じだったのだが、丁度対応してくれた店長しぶやさんには、とても親切にしていただきました。普通の商店街のど真ん中という事もあり、mikoのブロンプトンの調整中にもママチャリのパンクやら近所のおばちゃんやらマウンテンバイクのタイヤ交換のお兄ちゃんやらお客さんが絶えない。そして当然の如くブロンプトンの修理とパーツの品揃えは流石の一言でした。因みに店内にはGaapも普通に各色4-5台置いてありました!(^^)!

DSC01088.jpg















DSC01092.jpgDSC01093.jpg








不調の原因は変速機の中のワイヤーが擦り切れていた事とそれに伴いシフターも故障。ワイヤーを交換し、台湾製シフターを英国製のものへ交換。更にリヤの部品(円盤みたいなものが付いている部分)が外側に曲がっている事が判明。
店長「放っておくとそのうちチェーンが外れやすくなりますよー(^。^)y-.。o○」(※タバコは吸っていません(^_^;)
・・・このパーツ、台湾製だと壊れやすいとの事でついでにより信頼性の高い英国製のパーツにそっくり交換してもらった。

DSC01058.jpg















ようやく通常の性能を取り戻した\(~o~)/しかし入院を覚悟していたのだけれど、いきなり伺って、サラッとここまで対応していただいて本当に助かりました!

良かったらクリックお願いします(#^.^#)→ にほんブログ村 自転車ブログへ
今日から連休だ(^o^)丿朝から気になっていた年代物のブロのチェーン清掃に取り掛かる。

DSC01048.jpg















くっ、黒い。。。

DSC01044.jpg















洗浄後、、、うーん。あまり変わっていないような、、、ここまできたらチェーン交換したほうがいいのかも(T_T)

de855780.jpeg















午後は映画に。仕事で使うデータの壁紙に良さそうなホントの壁だなーとか思いながら職業病で激写してしまいました(^_^;)

NEC_0054.jpg何というか、、、最後まであっという間でした(~_~;)
続編がありそうな予感!?







カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
↑良かったらクリックお願いします(#^.^#)/



☆管理人mikoのお勧め&読みたい自転車関連の本たち

最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
miko
性別:
男性
自己紹介:
ミニベロをこよなく愛してやまない、でも走りはいつまでたっても初心者。気が付けばビアンキミニベロ9、KUWAHARA Gaap、ブロンプトンと小径車が部屋を占領している状態に。。。
忍者ブログ [PR]
"miko" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.