忍者ブログ
とある自転車ユーザーのまったり迷走記&魂の人柱レビュー!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MERRELL 【メレル】 VAPOR 【ベイパー】

DSC00861.jpg サンダルとシューズの長所を合わせた水陸両用モデルVAPOR(ベイパー)。某自転車雑誌でも巻頭に載っていました。。つま先は硬いバンパーが覆い、指先をしっかり保護します。軽量でグリップ性にも優れます。「ベイパー」とは「蒸気を発する・ 蒸発する」というその名前の通り、足から蒸気を逃がすような構造が特徴です。裸足で蒸れないで走れて尚且つ走行中にズレないもの、ある程度足を保護してくれるものという視点で選びました。今年の夏は随分これで走りました。


fa67bb05jpegしかし自転車以外にも大活躍。そう、ベイパーの本領を発揮できる群馬県水上町は利根川ラフティングです。
泳ぎに多少自身のあるわたしは、はっきり言って少しなめていました、利根川。。。余裕でスタートしたものの途中から流れは急加速。約一名激流に振り落とされ流されるというアクシデントもあり、大変楽しめました(^^;)ed33185djpeg
そしてこのツアーに同行してくれたガイドさんも真っ赤な井出立ちに真っ赤なベイパーでした(^^
c0b81ae1jpeg




今回は途中ボートをひっくり返して岩にひっかけ、滑り台に見立てて川に頭からつっこんで行ったり、4mの岩場から飛び込みしたりとイベントも織り交ぜていただけました(^^v次回、迫力に凄みを出す5月にまたチャレンジしたいなあ。
って自転車から話がそれてしまいました。。。今回は天候に恵まれず、自転車王国!?群馬でサイクリングを楽しめなかったので次回こそは是非(><;;)慣れるまではきつめで裸足だと靴ずれを起こし易いかもしれませんが、慣れれば大丈夫。(履いたまま激流を泳げる事も今回実証出来ました^^v)とにかくラフティングでも自転車でも頼りになります。メレル、ベイパー!!

★★★★☆

良かったらクリックお願いします(#^.^#)→にほんブログ村 自転車ブログへ
PR
8月も終わろうとしていますが、成り行きで明日から群馬に一泊旅行する事になった。
最大の目的は 利根川でラフティング(@_@;) なわけですが、おまけだけど畳めるGaapを持っていかない手はない。という訳で少し調べてみたら、、、群馬ってサイクリストには嬉しい県なのね。あっぱれ\(゜ロ\)
サイクリングロードネットワークin群馬と題して県をあげてサイクリングロードの拡大に力を入れているらしい。
■豊かな自然を守るために排気ガスを出さない交通手段を活用する
■県民の健康増進を図るために自動車依存社会の変革
の2点を背景に、子供達に夢を与える為に群馬からディズニーランドまでつながっているとかいないとかつなげるとか、、、うーん、素晴らしい。でも一人で行くわけではないので走れてもその辺チョロチョロだろうなあ(^^;いつか仲間を募ってじっくり走りに行きたいなあ。そんな気にさせる県です。

それにしても、、、これくらい格好良く(←バイクフライデー?)ミニベロが乗れたらいいなあ。
ミニベロの魅力として多く語られる、見た目のかわいさや持ち運びに便利といったメリットが擦れて見える程格好イイ。。。
旅行用にプロンプトンでも、、、欲しいなあ(ボソっ)

今日は腹筋28回
Knog「Frog」
knog.jpg
Knog(ノグ)という海外ブランドの「Frog」なる点滅式LEDライト。
Gaapのその特異な形状からリアのライトをどうしようかと迷っていたわたしの目にすぐに留まったにくいやつ!?
シリコン製のボディにLEDを埋め込んだシンプルな構成の点滅式ライトだが、ぐるりとどこにでも巻きつけられるので非常に有難い(^^v
そのiPodを彷彿とさせるMac的な外観からは、実用性はあまり期待していなかったわたしだが、、、

DSC00809.jpgDSC00815.jpg







どどーん。と目立ちます!!
先日夜、後ろを走っていた知人いわく「間違いなく事故らない感じ(--/」との事でした(^^;

CIMG0067.jpg
わたしが購入した時は白いシリコンの
中に好きな柄を入れられるようになっているものだったのだが、最近なにやらカラバリが増えているらしい。。
Newモデル(しかしデザイナーでかっ!!)。うーん。これはもう一個欲しいかも。。。

この手のフラッシングライトは点燈、点滅が思ったよりも激しくて、引っ込み思案なわたしは気恥ずかしいので星四つ

今日は腹筋27回。

★★★★☆

良かったらクリックお願いします(#^.^#)→にほんブログ村 自転車ブログへ


良く晴れた日曜日!!
チェーンクリーナーキットでチェーン清掃してみました(^^;

DSC00795.jpgオイルを注入。
写真は付属していたドライタイプのFINISH LINE Teflon-Plus。
なのですがホントはディグリーザーを注入が正しいようです(^^;




DSC00798.jpg本体をチェーンにあてがう。






DSC00799.jpg上蓋をセット。






DSC00800.jpg止め具を閉める。






DSC00801.jpgセット完了。






DSC00802.jpgあとは取っ手を持ってチェーンをぐるぐる回転させるだけです。






DSC00805.jpg終了。







これで作業は終了です。(それでも前後の隙間から細かいオイルが飛ぶので屋内で作業する場合は何か敷物を用意しましょう。)60秒程度で手も汚れません。
.....しかし確かに便利ですが、これを買うお金(メーカー希望小売価格(税込) 4,515円でチェーンが1~2本買えちゃうので妥当な投資かどうかは微妙なところです(^^;...が個人的にはこういったギミックが大好きなので星3つ

★★★☆☆ミ

そろそろしんどい!?腹筋26回!

良かったらクリックお願いします(#^.^#)→にほんブログ村 自転車ブログへ
東京シティサイクリングに初心者ながらにエントリーしてしまいました。

7:00~8:30 受付、開会式(東京都庁舎前)
9:00~   スタート 都庁舎前~原宿
9:30~   青山墓地~日比谷(サイクリング)
10:30~   銀座~豊洲(サイクリング)
12:00~   越中島~皇居前(サイクリング・休憩)
13:00~14:00 解散(外苑絵画館前) 



どうなるか全くわからないのですが、、、東京の街中を走るなんてあまり機会がないと思うので(^^;
新宿まで輪行してみたいところですが、Gaap、ビアンキ号共々初陣となるので今回は車だろうなー。

以前の大会を見ると色々な方が参加されそうで、それを見るのもひそかな楽しみだったりします。
しかし、定員1200名が既に定員オーバーで申し込み〆切なところをみると、昨今の自転車人口の増加がうかがい知れます!そういえば何かの自転車雑誌に『新劇場版エヴァンゲリヲン』のデジタル班が筋金入りの自転車乗りの吹き溜まりと書いてあったような。。。劇場版ではこだわりの自転車描写があったりして(^^;あとは、、、発揮できるか晴れ男。

NEC_0034.jpgポーター(吉田カバン) ウィルダネスサイクルシリーズ メッセンジャーバッグ(M)
アメリカの70~80年代のバックパックメーカーがメッセンジャーバッグを作ったらどのようになるかをコンセプトにデザインされた言わずと知れた吉田カバン、ポーター。自転車を車に積んでキャンプ等に行き、自然の中で自転車に乗ったときに背負っているのをイメージして作ったメッセンジャーバッグのシリーズです。自転車に乗った時によく見えるバッグの底部分には、牛革を使用。

ビアンキミニベロをランドナー風に仕上げたくて選んだカバン。がGaapにも良く似合う♪現在のメイン鞄です。やっぱりわたしはリュックよりメッセンジャーバックの方が良いみたいです。背中にべったりくっつかないもんねー(^^;。
バッグ底部分の牛革が只者でない鞄の風格を持っています。

NEC_0033.jpgクランプラーの時と対照的に渋めの色をチョイス。



510-09635no01.jpg





知らない人がみると一見ただの地味ーなかばんに見えますが、そこはさすがはポーター、その実用性は非常に高いです。

もっと使い込んでいい味を楽しみたくなる鞄です。
★★★★★

背中赤い。肩ひりひり。
それでも今日は腹筋23回。


良かったらクリックお願いします(#^.^#)→にほんブログ村 自転車ブログへ


DSC00790.jpg以前からカタカタきしみ音がしていました。ナンだろうと思って色々探して見たのですが、どうやらシートポスト辺りが怪しげです。
早速閉めなおし等してみたのですが、一向に改善されず、「はずれのフレームだったかな?」と諦めかけていた時、はたと気が付きました。
わたしは足が長いんだ(^<^)
って、いやいや、そうじゃなくて。
基本中の基本。シートポストの矢印の限界値を超えているせいではないかと。。。
早速ギリギリまで下げてみました。
DSC00792.jpgするとなんときしみがなくなったではありませんか!
うーん。やっぱり。。。
それにしても写真のように随分下げたのに、Gaapはシートポストが斜めになっているせいもあってか体感では殆ど高さの差を感じなかったのが以外です。

やっぱり決まりごとはしっかり守りましょう(^^;

今日は腹筋22回。

良かったらクリックお願いします(#^.^#)→にほんブログ村 自転車ブログへ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
↑良かったらクリックお願いします(#^.^#)/



☆管理人mikoのお勧め&読みたい自転車関連の本たち

最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
miko
性別:
男性
自己紹介:
ミニベロをこよなく愛してやまない、でも走りはいつまでたっても初心者。気が付けばビアンキミニベロ9、KUWAHARA Gaap、ブロンプトンと小径車が部屋を占領している状態に。。。
忍者ブログ [PR]
"miko" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.